どうも、ユウカです。
今回は、国内メーカーリサーチ方法についてお伝えしていきたいと思います。
国内メーカーリサーチ方法 キーワード検索
国内メーカーはセラーリサーチが主流ですが、キーワード検索も可能です。
アマゾンの検索窓に「メーカー」と入力してみましょう。
すると、このような商品が出てきます。
今回はこの商品を見ていきましょう。
ホットサンドメーカーです。
アマゾンランキング ホーム&キッチンで642位
この商品は一日に10個以上売れている人気商品ですね。
モノレートを見てみましょう。
新品の出品者が91人もいますね。
91人もライバルがいたら諦める人がほとんどだと思います。
しかし、ここで重要なのは販売価格です。
91人のセラーが同じ価格で販売していたらこの商品は諦めた方がいいですが、(私の場合)もし最低価格で売っているセラーが10人~15人以下の場合はメーカーに交渉メールを送るようにしています。
では最低価格で販売しているセラーは何人いるでしょうか?
商品ページの右側にある【新品/中古品の出品を見る】のボタンをクリックして下さい。
するとこのような画面が出てきます。
primeと新品にチェックを入れると、FBAセラーのみ表示されます。
では人数を数えていきましょう。
現在4,980円で販売しているセラーは9人、5000円で販売しているセラーも合わせると21人です。
最低価格で販売しているセラーは15人以下なので、この場合メーカーに交渉してみていいと思います。
レビューを見てみると、以前は3500円前後で販売していたというコメントを見つけました。
モノレートを確認してみると、レビュアーの言う通り以前は3500円前後で販売していたようです。
なぜここ数か月で価格が上がったのでしょうか?
それはテレビで紹介されていたからですね。
メディアに紹介されると、価格を高く設定していても今まで以上に商品が売れるようになります。
今回はホットサンドメーカーでしたが、更にニッチなメーカーであればライバルセラーは少ないので、高い利益率で商品の販売数を伸ばすことが可能になります。
メディアの威力は凄まじいですね!
おわりに
国内メーカーのリサーチ方法は以上になります。
キーワードはメーカー名なら何でも構いません。
「ダイソ○」「ソ○ー」「パナ○ニック」など。
大手メーカー商品を販売しているセラーは卸業者から購入していることがほとんどですが、ニッチなメーカーとは直接取引をしている可能性が高いので、
セラーリサーチを行うと芋づる式に良いメーカーが見つかります。
ぜひ活用してみてくださいね。
今回は以上になります。
最後までお読みいただきありがとうございました。
輸入・輸出ビジネスランキングに参加しています!
ポチッと押してもらえると嬉しいです!
この記事へのコメントはありません。